2016年06月19日

久しぶりの更新です!!

久しぶりにTEPの現状を更新します!!

新年度が始まり、2か月が経ち一年生もたくさん入りました。
サークルの人数も20名にもなりました。
今年度も様々な啓発活動をしていきます。
 ・清掃啓発活動
 ・壁新聞作成
 ・出前講座
 ・呼びかけ啓発
 ・選挙管理委員会と協力して啓発活動
など、活動をしていきます!!

先輩たちの意思を継ぎ面白い啓発活動を続けていけたらいいなと思っています!!
( `ー´)ノ
これからもよろしくお願いします。
posted by 栃っ子!選挙推進プロジェクト at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

「18歳選挙権」ワークショップへのご参加ありがとうございました!

1月14日は、総務省主催で全国で行われる、
「選挙権年齢が18歳以上に。」inワークショップが宇都宮で開催されました!

会場は宇都宮パルコの向かいの表参道スクエア・宇都宮市民プラザでした。

広瀬すずさんと写真が撮れる場所もあったり、選挙の記載台や投票箱も!
12522980_1662309394049424_8563482590533961900_n.jpg

実際に参加者の皆さんが模擬投票をしているところです!
12508675_1662396890707341_6955781266776271244_n.jpg
ご覧のとおり、当日は高校生の参加者がほとんどでした。

ワークショップは、当団体の代表者が選挙について皆さんに知っておいて
もらいたい情報「選挙5箇条」をお話したり、参加者同士で模擬投票を振り返ったり、
街づくりについて議論する内容でした。

皆さんのお話をきいていましたが、高校生もよく考えて投票してくれていたんだなあと、
頼もしく感じました!既に選挙権を持つ皆さんも、負けていられませんね!
ちなみに、宇都宮では、C村ヒロカズさんが当選。投票率は8割でした!

総務省のこちらのページから、イベントの参加者が体験した模擬選挙に参加できますので
イベントに参加できなかった方もぜひ!

また、メインの街づくりの議論でもいい意見がたくさん出ていましたね!

今回は総務省主催のイベントに協力する形でしたが、
自分たちでも同世代の高校生や大学生と選挙や政治について学んだり、
身近に感じられるようなイベントをやっていきたいですね!

その第一弾として、22日は、黒磯南高校の三年生を対象に出前講座を
行う予定です!!

TEPのメンバー2名が黒磯南高校の卒業生であり、その縁で
出前講座をさせて頂けることになりました。

それから、参議院選挙と18歳選挙権に向けて大学生対象の
アンケート調査を行う予定です。
ご協力よろしくお願いします^^

それでは、またの更新をお楽しみに!
タグ:18歳選挙権
posted by 栃っ子!選挙推進プロジェクト at 11:15| Comment(0) | 県内外での活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

今年もTEPをよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!

さて、今月の活動のお知らせです。

1/14 選挙権年齢が18歳以上に。inワークショップ
(申し込みされた方、よろしければリンクの参加ボタンも押してください)

1/15 定例ミーティング(新年会??)
〜 この間に出前講座のリハーサル
1/22 黒磯南高校で出前講座(栃木県内で学生が選挙出前講座は初!)

といったところです。

大学はもう学期末ですので、メンバーそれぞれ卒論や期末考査の勉強も
しなければなりませんorz

大学構内投票所、参院選、18歳選挙権に備えて、アンケートもすでにつくってあるので、
冬休み明けすぐに実施していきたいとも思っています・・・。

そのほか、こんなことをしてほしい!!との要望などもありましたら
ぜひご連絡を!m(__)m

さいごに、今年の栃木県内の選挙の予定です(決まっていないものは任期満了日)
矢板市長選挙(投票日4月10日、告示日4月3日)
鹿沼市長選挙(任期満了6月20日)
小山市長選挙(任期満了7月30日)
野木町長選挙(任期満了8月23日)
塩谷町長選挙(任期満了8月28日)
宇都宮市長選挙(任期満了11月27日)
参議院選挙(任期満了7月25日)

それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。
posted by 栃っ子!選挙推進プロジェクト at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。