2015年04月28日

統一地方選後半戦を終えて

統一地方選が終わって2日が経ちました。
投票率はまた戦後最低を更新という残念な結果でした。
小山市議選では46.81%、県庁所在地である宇都宮市議選では40.73%でした。
今後は、TEPでは常時啓発(選挙のない時期に行う啓発)に力を入れ、新しい取り組みを複数行っていく予定です。

さて、それでは、統一地方選後半戦の活動について振り返っていきたいと思います。

4月19日

小山駅ロブレ前とさくら道(東口)にて、ウェットティッシュの配布&呼びかけ
ウェットティッシュは人気(?)で、配布開始10分でなくなってしまいました。
午前、午後の2回行いました。
渡す中「そっか、選挙あるんだ!」などの声がありました。

4月25日
fbでの紹介はこちら
投票日前日、恒例の清掃啓発活動(ゴミ拾い)を行いました。
クリーンな選挙はクリーンな街からということで実施しています。

18歳向け(新入生)アンケートを実施しました。
18歳選挙権の実現する見通しであることから、白鴎大学の1年生を対象にしたアンケートを実施しました。
結果についてはお問い合わせいただければデータをお渡しすることができますので、興味がある方はメールや、サイドバーのメールフォームよりお問い合わせください。

ラジオ出演
FM栃木レディオベリーの生放送番組に、代表が電話で出演しました。

Facebookの活用

こちらのように、facebookを利用して活動のお知らせをしたり、今日の選挙ニュースと題して選挙に関わる新聞記事を紹介すること等をしていました。
ぜひ、できるだけ毎日更新していますので「いいね!」をお願いしますm(__)m

TEPの今年の活動について
さっそく、2名の新入生が新しく入ってくれました。
これから更なる投票率アップのため、ともに頑張っていきたいと思います。

今年は、選挙がない予定ですが、
@選挙新聞(仮)の作成
A選挙や、政治、ニュースについて話す「語り場」の実施
など、まだ言えないものもありますが(笑)新しい啓発活動を行っていく予定です。
これからもTEPをよろしくお願いします!
ご意見、感想、質問などありましたらコメントやメールをぜひお願いします。
また、まだまだ学年問わず新メンバー募集中ですので、活動に少しでも
興味のある方はご連絡ください。よろしくお願いします。

では、またの更新をお楽しみに!
posted by 栃っ子!選挙推進プロジェクト at 19:23| Comment(0) | 2015統一地方選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

市議会議員選挙スタート!

こんにちは!
統一地方選挙後半戦である市議会議員選挙が始まりました。

昨日は、午前、午後2回に分けて、ウェットティッシュを配布しながら投票を呼びかけました。
なんとしても、過去最低の投票率更新という最近の選挙での流れを食い止めたいと思います。
本日から期日前投票ができますので、26日は予定があるという方は、ぜひ投票へ行ってくださいね!

さて、先週金曜日は週一回のミーティングを行いました。
選挙権年齢の引き下げが行われる見通しであることから、18歳〜19歳の学生を対象に、アンケートを行っており、集計を行いました。
また、今年の活動について話し合いました。
まだ各方面への調整ができていないため、詳しいことは言えませんが、来年の参議員選挙、市長選に向け、様々な新しい活動を行っていく予定です。


さらに、この日は、1、2年生6名が見学に来てくれました。
ぜひ活動を活発、継続するためにたくさんの学生が参加してくれると嬉しいです。
posted by 栃っ子!選挙推進プロジェクト at 11:07| Comment(0) | 2015統一地方選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

いよいよ投票日!&活動報告

こんにちは!
いよいよ、県議選投票日です。みなさん、ぜひ投票お忘れなく!!
栃木県議選の選挙公報はこちらでも確認できます!

さて、facebookでは毎日、何かあればお知らせすることができていましたが、
少しブログでは間をあけてしまい申し訳ありません。。

県議選前のTEPの活動について報告します。

@5日 午前と午後、ティッシュとウェットティッシュを配布しながら投票呼びかけ
15529_1565267717086926_3848870054597873087_n.jpg
主にTEPのメンバーは小山駅東口のさくら道で配布しました。
人通りが、日曜ということもあり、少し少なかったですが、全て配布物を
配りきることができ、なくなってからも呼びかけをして、
投票日と期日前投票について知らせることができました。

A8日 昼休み 大学食堂前での箸袋、クリアファイルの配布と呼びかけ
16049_1566449356968762_4684832873062583891_n.jpg
とちまるくんとめいすいくんとともに、TEPメンバー、県選挙管理委員会と連携して投票の呼びかけを行いました!
お昼時ということもあり、多くの学生に呼びかけることができました。

5日と8日ともに、とちぎテレビのニュースにて、活動が紹介されました。
動画はこちらのページで見ることができます。
5日の啓発活動の動画はこちら
8日の啓発活動の動画はこちら

また、下野新聞と東京新聞に掲載されました。
下野新聞の記事はこちら
東京新聞の記事はこちら

B読売新聞栃木県版の学生座談会の取材を受けました
県議選前に、メンバー2名と宇大の学生さんで、投票するときに何を重視して選ぶか、若者の政治意識を高めるためには何をすればいいかといったことについて語りました。
Youth Createの原田謙介さんの記事とともに載ることができ、光栄です。
DSC_0484.JPG


県議選前の活動の報告は以上ですm(__)m
ぜひとも、午後八時まで投票できますのでみなさん投票へ!!
(一部地域では投票時間が違うようですので詳しくは入場券をご確認ください)
これからの栃木をみなさんの一票で決めましょう!

県議選終了後は、市議選の啓発活動を行います。
今のところは、活動予定通りに啓発を行う予定ですが、「私の街でも啓発」をとの声がありましたら、ぜひメールフォーム等にてお問い合わせください!!

そのほか、ご意見、ご要望、ご質問などありましたらそちらもお問い合わせいただければと思います。

最後に、一緒に啓発活動をする新しいメンバーを募集中です!!
ボランティアがしたい!地域をもっとよくしたい!政治に興味がある!とりあえず何かサークルに参加したい!など、少しでも興味があれば、ぜひメールなどで声をかけてください。

それでは、またの更新をお楽しみに!
posted by 栃っ子!選挙推進プロジェクト at 12:52| Comment(0) | 2015統一地方選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。