2015年09月05日

若者シンポジウムで発表を行いました!!

こんにちは!!

昨日は、国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた若者シンポジウムにメンバー6人で参加しました!

これまで、若者選挙ネットワークの関東地区の団体として、数回このシンポジウムに向けた話し合いに参加してきました。

私たちも栃木県の若者の投票率向上にむけて、若者が環境的にも精神的にも投票しやすい投票所として、大学内に期日前投票所設置を目指しています。
その先進事例として、各地の選管職員さんや、投票所に関わった若者啓発グループの学生さんのお話を直接お聞きすることができる機会として、楽しみにしていました。

第一部では、Youth Createの原田さんの基調講演「18歳選挙権時代の作り方」
大学内期日前投票所 設置事例として、松山市選挙管理委員会さん、青森市選挙管理委員会さん、豊中市選挙管理委員会さんの事例発表。
そのあとに、学生パネルディスカッション「大学内期日前投票所と若者の啓発」が行われました。

私たちが行った、アンケート結果では、学生が投票所に入りづらいと答えた割合は7割です。
ぜひ、私たちの大学に期日前投票所が設置できるとしたら、学生中心の運営で行うことで、
入りやすい雰囲気、明るい投票所を作りたいと思いました。
大学期日前投票所設置に向けて、有意義なお話を聞くことができ、私たちの活動の
モチベーションアップにもつながりました。

次は、第二部。
若者選挙ネットワーク所属団体 活動事例発表が行われました。
発表は、埼玉県選挙カレッジさんと、私たち栃っ子!選挙推進プロジェクトです。

埼玉県選挙カレッジさんは、出前講座についてを発表。
私たちも今後、小学校や中学校で出前講座を行いたいと思っているので、
それに向けて、大変勉強になりました。

そして、私たちの発表。
活動事例は、清掃啓発活動、壁新聞づくり、18歳選挙権シンポジウムについてです。
短い時間の中でうまく伝えられなかったな、と反省が多いですが、
少しでも私たちのことについて知ってもらえる機会ができてよかったと思っています。
懇親会で、壁新聞をやってみたい、と言っていただけて嬉しかったです^^


写真はこちらのfbページをご覧ください^^
ぜひ、個別のタイムラインのほうでも嬉しいですが、栃っ子のページにいいねをお願いします!!

若者シンポジウムについて
毎日新聞
TBS
産経新聞
NHK
が取り上げていました。
こちらもぜひご覧ください。

それでは、またの更新をお楽しみに(*^-^*)
posted by 栃っ子!選挙推進プロジェクト at 12:24| Comment(0) | 県内外での活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

小山市選管との意見交換会&お知らせ

こんにちは!
お久しぶりです。

暑い夏もやっとひと段落し、肌寒い日が続いていますね。
みなさん、体調にお気をつけください。

さて、更新しない間に学生にとっては大イベント?!の前期の定期試験があり、今も大学は夏休み期間中です。
私達の大学は9月中旬までですが、なかには10月まである大学もあるんですよね。

そんな夏休み期間中も、TEPは活動中です。

8月20日は、小山市選挙管理委員会さんと、意見交換会を行いました。
来年の小山市長選挙、参議院選挙までに、白鴎大に期日前投票所を置くことができるのか・・・。
今後も意見交換を続けていく予定です!

そして、期日前投票所に関連して、私達TEPも参加している若者選挙ネットワーク主催の
「若者シンポジウム」に参加してきます!
くわしくは若者選挙ネットワークのfbをご覧ください⇒こちら

なんと第二部の全体会での活動事例発表では、TEPが発表することになりました!
自分たちで考えた啓発手法やイベントなどを紹介させて頂きます。

貴重な機会を頂くことができ、嬉しいです。

若者シンポジウムは9月4日に東京のオリンピックセンターで行われます。

次回の更新では、その模様などをお伝えできればと思っています。

それでは、次回をお楽しみに^^
posted by 栃っ子!選挙推進プロジェクト at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。